神津島旅行

こんばんは。

今回は昨年訪れた神津島についてです。

 

旅行が大好きで月に一度はどこか遠出している私ですが、

特に渡米が決まってからは、最後の思い出作りと言わんばかりに国内旅行に凝っています。

 

今回神津島に決めた理由は2つ!

プラネタリウム神津島のことを知ったから

東海汽船で往復5000円のセールをやっていたから!(主にこっち!笑)

 

神津島は美しい夜空を守る「星空保護区」に東京都で初めて認定された島だそうです。

 

夜10時に東京竹芝客船ターミナルを出発。

江東区と港区の夜景がすごく綺麗ですが、明日は星空を見れるのだと思うとワクワク。

f:id:mimi8723:20240203212146j:image

私たちが寝たのは2等和室というお部屋。

セール価格で乗船するとこの部屋しかないそう。

知らない人と雑魚寝になる可能性があったので、少し心配でしたが、平日のせいか私と友人の2人きりでした。

酔い止めを飲んだせいか23時ごろには熟睡。zzz

参考:東海汽船HP

f:id:mimi8723:20240203212855j:image

 

 

次の日は生憎の雨で到着が1時間遅延してしまったけど、何とか持ち直してくれました。

ありがとう神様!

 

その後は天上山トレッキングへ。
我々はあまり時間が無かった(体力もない)ので白島登山道6合目までレンタカーで。 

f:id:mimi8723:20240206194342j:image
f:id:mimi8723:20240206194339j:image
f:id:mimi8723:20240206194335j:image
山頂では合計2-3時間ほどの滞在でしたが広大な自然はまさにMother Earth。小さな島国にある小さな島いる私は何よりも小さくて無力な存在だったと感じました。

 


少し車を走らせて多幸湾にも寄り道。

f:id:mimi8723:20240206194935j:image
f:id:mimi8723:20240206194938j:image


その後前浜海岸で夕陽を見て、ああもう1日が終わってしまうんだな~としんみり。
いつ日が沈んだか気が付かないまま毎日を過ごしているけど、
ここではゆっくり時間が過ぎて、ひとつひとつの瞬間を丁寧に流れていく気がしました。


晩御飯もその場で調べた居酒屋さんにお邪魔したけど、どれも美味しかった。

f:id:mimi8723:20240206194952j:image


帰り道によたね広場で念願の星空観賞。
他にもいろいろ鑑賞スポットはあるみたいだけど、ここが1番アクセスが良いし暗さも十分かな。
ちょうど宇宙兄弟を観ていたので、あんな遠くまで人間は行けるんだなと不思議な感覚でした。

f:id:mimi8723:20240206195023j:image
f:id:mimi8723:20240206195026j:image

 


ここではぜひ、真っ暗闇の中海風に耳を澄ませて星を見てほしいです。
人生「足す」ことばっかり考えるけど「引く」ことの方が大切なんじゃないかと思う。
もっとシンプルに素朴に生きた方が、感じられることが多い気がする...


ちなみに私たちはホテル神津島に宿泊しました。
1人朝食付きで1万円くらいだったかな。


今回いろんな方のブログやインスタを拝見して事前勉強しましたが、
1番便利だったのは神津島観光ガイド公式サイトですね。
https://kozushima.com/


東海汽船は定期的にセールをやってるので安ければ往復大人1人5000円だし、
個人的には一泊二日でも楽しめたので、みんなにぜひ行ってほしいです。


次は他の伊豆諸島も行ってみたいな・・・と計画中。

f:id:mimi8723:20240206195122j:image 

f:id:mimi8723:20240206195113j:image
f:id:mimi8723:20240206195119j:image
f:id:mimi8723:20240206195116j:image